Filtra per genere

秋元才加とJOYのWeekly Japan!!

秋元才加とJOYのWeekly Japan!!

TOKYO FM

生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすくお伝えする番組「秋元才加とJOYの Weekly Japan!!」。番組パーソナリティーの秋元才加とJOYが、 毎回、生活に密着したトークをゲストと繰り広げ、私たちの暮らしに必要な情報をお届けします。

104 - 秋元才加とJOYのWeekly Japan!! Vol.104
0:00 / 0:00
1x
  • 104 - 秋元才加とJOYのWeekly Japan!! Vol.104

    北海道から沖縄まで同じ日本でも、困りごとは地域によって様々。それぞれの地域に合った柔軟な対応が必要です。
    そこで平成26年度から導入されたのが提案募集方式。これは自治体から国へ、制度改善などの提案を広く募集し、地域の実情に応じて、使いやすいものとなるよう国の制度を変えていくものです。
    番組では、自治体からの提案で実現した鳥取県の病児保育施設、罹災証明書の交付の迅速化の2つを例に詳しくご紹介します。

    Sat, 28 Mar 2020 - 16min
  • 103 - 秋元才加とJOYのWeekly Japan!! Vol.103

    最後の想いを伝える手紙、遺言書を始め、相続に関する話し合いは事前に行うのが安心ですが、昨今の高齢化に伴い、相続法が40年ぶりに改正されたり、遺言書に関わるルールの一部が変更するなど、相続に関するルールが順次、変わっています。
    番組では、4月1日から始まる新たな制度「配偶者居住権」について解説。
    また、「家計を支えていた方が亡くなったら預貯金はどうなるの?」「自宅の所有権は?」といった具体例を交えご紹介します。

    Sat, 21 Mar 2020 - 15min
  • 102 - 秋元才加とJOYのWeekly Japan!! Vol.98

    国外でも使用できる身分証明書「パスポート」。
    旅先では紛失、盗難防止のため肌身離さず持ち歩いている方も多いと思います。
    では、日本にいるときはどうでしょう。
    盗まれたパスポートは、犯罪やテロなど悪用される可能性も。
    番組では、旅先でのパスポートの取扱や、紛失してしまった時の対応、また、新しいパスポートのセキュリティや日本のパスポートは世界最強と言われる理由について詳しくご紹介します。

    Sat, 15 Feb 2020 - 19min
  • 101 - 秋元才加とJOYのWeekly Japan!! Vol.102

    海や川で楽しむウォータースポーツの一つ、カヌー。実は、色々な種類があるのをご存知ですか。楽しむ場所や使い方によって使い分けますが、自然が相手だけに、急な天候の変化や、海の状態、また技術不足が原因で予期せぬトラブル、事故に巻き込まれることも。番組では、実際に起こった事例を交えながらカヌーを安全に楽しむための基本的な知識から具体策を詳しく解説。
    カヌーならではの魅力や長い歴史についてもご紹介します。

    Sat, 14 Mar 2020 - 18min
  • 100 - 秋元才加とJOYのWeekly Japan!! Vol.101

    この春から新生活を迎える方、新しく何かを始めるようと考えている方も多いと思います。その際に行うのが「契約」ですが、手続き後「やっぱり取り消したい」、「勧誘されて無理やり契約してしまった」といった場合、私たち消費者を守る法律があります。番組では「消費者契約法」について解説。
    また、学生を狙った悪質商法を始め、気を付けていただきたい勧誘や契約を取り消しできるまでの期間、相談窓口など詳しくご紹介します。

    Sat, 07 Mar 2020 - 19min
Mostra altri episodi